2015年10月30日金曜日

走行動画とドローン

明日、土曜日はFRCで走行練習予定^^

昨夜は前記事のヌマゾーさんに撮影してもらった走行動画が自分的にかなり勉強になったので、自分一人でも撮影出来る(少し寂しい表現ね・・)ようにGoProを久しぶりに引っ張り出しました。

元々はスキーのヘルメットカメラ用ですが、広角レンズなのでハンディーで追わなくても自分だけで撮影出来そうです。


操作台に固定してスマホのWiFiでコントロールできます。
ズームしたり出来ないのが難点ですが^^;



あと会社要望でラジコンできるならドローンで撮影よろしく!と、ラジコンはラジコンでも空物と電動バギーは別物だよ・・・という暇もなく依頼されてしまったので練習用にこれ買いました。


RC Logger RC EYE One Xtreme
amazonでゲームコントローラみたいなプロポと、バッテリー、交換用ペラ含めて19,000円の投資。

色々悩みましたがDJIや、Parrot等のGPSで制御出来る系で、GPSに任せて墜落させるよりも、自分で制御出来るようになりたいと思い簡易的だけど練習になるらしいこの機体にしました。

もし、もしですよ、上手く操縦出来るようになったら高級ドローンを経費なんて夢も!



とりあえず室内で練習し、ホバリング安定したら広い人が周りに居ない早朝の川原で練習したいと思います。(保険加入と人の居ない所でね)


明日はFRC向けのセットが良く走るといいなあ^^


でも良く走るからって固着せず、勉強用にセットアップをどんどん変更して色々試していきたいと思います!

FRCでご一緒される方、ぜひアドバイスと、可能であれば走行見せてもらってセットアップさせてください!(あくまで僕レベルのセットアップにしかなりませんけど)


0 件のコメント:

コメントを投稿