2015年11月16日月曜日

チャンプスタジアムで走行練習

先週に引き続き今週も走行練習とセッティング勉強です。


タイヤは前後Panterクレイのかなりすり減ったものを使いましたが、先週良くグリップしたタイヤが今週はかなりグリップが悪い^^;

タイヤを含めてB5Mのバランスがあまり良くない感じです。

前にも出ないので多分タイヤの問題が大きいとは思ったのですが、周りが良くグリップしているというスリックタイヤも持っておらず、練習!と思ってグリップしない環境でがんばりました。(ちょっとストレスは溜まりますが・・・)


状況として、下の写真の手前右コーナーでスロットルオフや、ブレーキが少し残っているとリアがアウト側に振られます。

スロットルオフ、ブレーキでフロント側がかなりグリップするので、トーアウトと、キャンバーを減らして対応。


これで少しはマシになったのですが、まだ厳しい。
ちょっと車をロールさせる方向にセッティングするためスプリングもF:ホワイト、R:グリーンに変更し、また若干改善。

あとリアトラクションを稼ぐためにリアに寄せていたバッテリーも、やや前方に移動しました。

これでかなりグリップは悪いですが、なんとか走れる(練習と思えば)状況になったので、本格的に走行練習に入りました。

この日は約410周練習。
苦手だったストレートエンドのコーナーも克服。
これはスプリングを柔らかくしたことでハイサイドせず上手く抜けられるように^^


途中、操作台下のコース上に停車(転倒ではなく停車ね)していた車に追突。
ボールスタッドが折れました。
コース上での停車はやめてね;;

現状の車重は1,601グラム
B5M FactoryLiteに比べて約100グラム近く重たいですね。
砂が浮いててグリップが悪い時は車重増有りですが、湿り気の多いクレイ状態で重たい車はあまりよくなさそうです。(実際どうなのか誰か教えて)


中島さんや、kobaさんに練習相手してもらってカウンターの練習が良く出来ました^^;
ということでグリップしないのはイヤなのでスリックタイヤ作成します!



0 件のコメント:

コメントを投稿