2015年11月24日火曜日

FRCでタイム測定と笹津選手に色々教えてもらえた

前日、保坂さんからFRCでタイム計測があるとの連絡が入り、チャンプスタジアムでの練習内容がFRCでも練習できるかもと思い行ってきました。


FRCに到着して走行の準備を進めていると

なんと!笹津選手がいらっしゃいました。

B5Mのセッティングで色々悩んでいる僕としては嘘みたいなチャンス!
ワークスの方のB5Mが見られるのはとても参考になりました^^

それはもう色々と質問して、一緒に走り、セッティングのアドバイスなどを頂いたりと、本当に最高の1日でした。


笹津選手の車重も測定
1,576グラム

レイアウトも特に大きな変更は無いです

でも、各部キッチリ作られていてshellのショックブッシュや、ハブ、D、Cマウント等でクリアランスが調整されており、ガタが全体的に少ない。
(一部左右でセッティングが違うミラクルセッティングミスがあったり・・)

笹津選手が代表を務めているGranslosで取り扱っているこのオイル、『Ultimate』こちらも良さそうです。

この製品は僕のB5Mに導入決定!
正直そこまでオイルにこだわりをもっていなかったのですが、これはかなり良さそうです!
B5Mであればフロント450、リア400辺りで、初期は軽く感じるけど奥でしっかりねばるそうです。

この時は笹津選手の手持ちの在庫が切れていて検証できませんでしたが、近いうちに導入予定。


ケミカル類は、効果が謎な製品も多いですが、これは本当に凄そう。
オイルには自分に合う合わないもありますが^^;


その他Granslosで取り扱っている、Shellの色々なパーツを見させて頂き、こちらも一部良さそうな物を厳選して導入しようと思います。



練習とタイム計測ですが、笹津選手とのコミュニケーションが楽しすぎて走って、喋ってばっかりでしたが、すこしづつ練習の成果が出てきていると思います。
(ああ、こうやって走るのね的なポイントがFRCで再確認できました)


タイムはかなりツルツル路面だったので、あまり良い物が出ていません。
笹津選手、保坂さん、僕でグルグル周回していた時に出てたタイムです。

次行くときは笹津選手に教えてもらった色々の動作検証をしていきたいと思います。
(保坂さん手伝ってね)

笹津選手代表のGranslosはこちら
ハイクオリティなパーツを日本へ入れてくれています。

■備忘録
FRCセット(ツルツル)
F:32.5 1.4*3 21mm ホワイト
R:30 1.7*2 27mm ホワイト
FRパンサークレイ
車高:23mm
24/78
バッテリー前気味

0 件のコメント:

コメントを投稿