2016年1月11日月曜日

I BOUGHT A DRONE! DJI Phantom 3 Professional

今週末はドローンの初フライトに行ってきました!


小さすぎて見えないですね^^;
機体はDJI Phantom3 Proです。


おっとその前にっと。
初フライト前に朝食として美味しいうどんを食べてきました。

埼玉県ふじみ野市上福岡にある 條辺(じょうべ) さんです。



こちらのうどん、コシも風味もかなりレベル高かったです。
朝7時からやっているので、これからFRCやバンブーサーキットでの走行練習前の朝食として通おうかな。


話はドローンに戻ってPhantom3ですが、今回は保坂さんと同時に機体を購入。
Phantom2や、Phantom3 Standerd等もあったのですが、どうせ撮るなら綺麗に!!ってことで4Kカメラが付いているProfessionalにしています。


所有感が満たされるジェラルミンケース

機体の4Kカメラとジンバル(常に水平を保ち手ブレを無くす台座みたいなもの)

僕は家で数時間のフライトシュミレートして、説明書を読み込んできましたが、保坂さんは現地で説明書を開いてセットアップから^^;


ちなみに保坂さんの機体も、僕のプロポも少し不具合が出ています。


で、まあ、やっぱりPhantom3は評判通りの超絶安定感です。
HITECのRC EYE Oneで苦労するホバリングなんて楽勝。

高度センサーと、GPS制御が凄すぎてなんだか操作している感が足りないと思えるほど。
風速もややあったのですが機体の自動制御のおかげで定点に留まり続けます。


でもやっぱりこの機体サイズと、川辺といこともありかなり緊張してのフライトです。
保坂さんなんてドローン事態が初フライトなのに、すぐ四角く旋回する事ができていました。


これは凄いオモチャを手に入れてしまったと、僕と保坂さん、帰りの車であまりの楽しさに、ニヤニヤが止まらずほっぺた筋疲れた( ´∀`)


ちょいちょい動画を撮影していたので、保坂宅に帰って動画鑑賞。

これが凄いんですよ!!


本当、え?こんなにブレ無く、こんな綺麗な画像撮れるの??って。
最初静止画だと思ってたら動き出したので、ウソッ!!となりました。
(家に帰って嫁に見せても、プロっぽい!という意見でした)

動画自体が既にMacbookの解像度を超えていますが、ノイズも無いし石の輪郭等がクッキリ見えます。


ただ単に上空から着陸しただけの動画ですが、見てみて下さい。
ちなみにYouTubeのスタビライズや、最適化等なにもしていない動画です。

YouTubeの解像度を4KかFullHDにして観てみて下さい↓(PC版では動画右下歯車から




凄すぎヽ(´ー`)ノ

あとやっぱりアウトドアでのラジコンってやっぱりいいよね!
次回はテーブルや、椅子、ガスコンロなんかも用意してキャンプ気分で楽しみたいです。

岩場でやっていたので、クローラーも欲しくなっちゃいました;;



0 件のコメント:

コメントを投稿